妊娠初期3 つわりがひどい時期でも嬉しい出来事はあるものです。

妊娠初期にはつわりの苦しさばかり覚えていますが、日記を読み返すと嬉しかったことなどもちゃんと記されていて、記憶に強く残っていること以外にも思い出せて、日記の素晴らしさを再確認できます。


8週目

妻は来週から仕事に復帰するため、今日は1人でゆっくり家で過ごしつつ、念願の母子手帳をもらいに行く。マタニティマークをもらいに行った時も嬉しかったけど、後々まで子供に残せる母子手帳はそれ以上にもらう嬉しさがあった。

久しぶりに外を出歩けて、これから必要になるワンピースを買いに行ったりして楽しんでいた。

夜は久しぶりの妻の料理は酢豚。とても美味しかった。もうつわり治っておくれ。


母子手帳が手に入ったことで風疹の予防接種が無料で受けられるため早速注射をしに行った。

午後からはまた気持ち悪くなり、夕食が食べられなかった。寝る前に少し吐いていた。


午前中は家でゴロゴロ過ごして、午後からキルフェボンへ買い物に出掛けて散歩を楽しむ。


2週間ぶりの仕事復帰の日、電車では座れて気持ち悪くならずに出勤ができたみたい。

会社では妊娠は知られてしまったもののまだ安定期ではないため「おめでとう」と言ってくれた人は1人だけ。

不妊治療をするまでは当たり前のように子供なんて産まれると思っていた私も、今は妊娠中に「おめでとう」と言えなくなっていることに気付く。


仕事も復帰2日目も気持ち悪さはあるもののひどくなく、平穏な日だった。


仕事復帰3日目。夕方から気持ち悪さがあって、ガリガリ君をリクエストされる。ガリガリ君が当たる。

お腹が少し出てきたように見えるが、ゆうきが育って大きくなったのか、便秘のせいでうんちが育ったのか。

寝る前に気持ち悪くて吐いてしまい、先週までの記憶が蘇ったみたいで不安になっていたが、その後は普通になれたようだ。


仕事と妊婦と主婦の両立は相当疲れるのだろう。最近は必ずちゃんと寝る前に1、2時間寝たから、ベッドに移動して寝る。


9週目

やっと金曜日。退院してから精神的にも安定していて、以前は少しの不安要素でゆうきの心配をしていたが、日々平穏に過ごしている。もしかするとまだ気持ち悪くて不安になる余裕がないだけかもしれないが。

血圧を日々測定していて、ここ数日は比較的安定している。


兄ファミリーが遊びに来て、いろいろ話していると、友達にKLCで妊娠して、うちよりも少し早く出産する人がいる事を聞き、お互いに元気な赤ちゃんを産めることを願った。


日曜は無理をせずに家でゆっくりのんびり過ごす。


退院後初めての残業をして来たから、途中駅で待ち合わせて一緒に帰る。ご飯がないため松屋さんのお弁当を買って家で食べる。


夕方から気持ち悪くなり、会社でも家でも吐こうとしても吐けずにスッキリできない状態が続く。でも夕食はほとんど食べられて食欲はある。

寝る前も気持ち悪くて寝られないと言っていたが、5分後にはイビキが聞こえて来た。


昨日からの気持ち悪さが残っていて、朝食も半分くらい残す。もう嫌だと言うが、もう少しでつわり期間は終わるはずだし、ゆうきが頑張っている証拠だから、頑張ってと励ます。

11:00頃に立て続けに知らない番号から電話が掛かってきて、3度目の着信で拒否せずにとる。妻の会社の人からで身構えながら用件を聞いてしまい、かなり冷たい人と思われただろう。

内容は妻が具合が悪くて救急車で病院に行ったと言うことだった。妻と連絡が取れないため、状況がわからず、妻とゆうきが心配でドキドキが止まらない。

とりあえず入院するかもしれないと考えて、午後半休を取って、家に帰って、荷物を取りに行こうと思い立ち電車に乗ると、妻から電話がきて、数日入院することを伝えられた。予想通りでいい判断をしたと自画自賛

電話ではゆうきの診察の結果も教えてもらって10週0日の大きさまで成長していたと言われた。少し成長が遅かったけど一気に通常の大きさまで成長していた。いい子いい子。

病院に着くと、気持ち悪いながらも前回の入院した時よりもだいぶマシな感じで安心した。食欲もそんなに落ちていなくて食べられていて安心。


朝から先生に「ベッドを開けたいからいつ退院する?」と言われたようで、今日退院することが決まった。やはりそんなに今回はひどいつわりではなかったようだ。

とはいえ、退院後にバス、電車の移動はツラく、電車では悪寒までしていた。でもそのツラさもマックでポテトを食べたら復活した。買い物をしてから家に帰る。

やっぱり家にいてくれると安心する。